アキヤマ倶楽部

くだらない雑記

急に大黒柱2 ~夫が仕事を辞めてから~

いやぁ、暑い日が続きますね。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 

少し前のブログで夫が仕事を辞めるというブログを書きました。

書いた時はまだ辞めていませんでしたが、今現在、夫はニートです。(勉強はしているみたいですが)

 

ニートになったら、いろいろ生活に弊害が起こると思われたのですが、辞めてまだ1か月も経っていない現在は、何も弊害など起きておらず、ただ以前よりも穏やかな日々を送っています。

私たちは、共にフルタイム勤務で、私の帰りが早くて19時くらい、夫は21時に帰宅していました。そうなると、平日はご飯を食べるのと、猫を愛でることで精一杯になってしまい、ひどい時は、二人とも疲れ過ぎてベッドにも行かず、リビングで雑魚寝をする日もありました。夫は、仕事が大変すぎて、帰宅するなり「辞めたい、辞めたい」と呪文を唱える日々。私は、こんな生活を送りながら「人間らしい生活が送りたい」と、妖怪人間みたいな事を思っていました。

今現在は、私の心に「帰ったら家に夫がいる」という安心感があり、仕事の疲れが減りました。それはまるで、専業主婦が待つ家に帰るサラリーマンの気持ちそのもの。当然、夫には家事をお願いしています。夫の家事は、とても完璧といえる代物ではないけれど、本当に本当に有り難いです。

夫は、図書館に行くのが日課になっており、自転車で図書館に行き、夕方には帰ってきて、一緒にご飯を食べます。とても幸せな日々です。

・・・ただですよ。羨ましくなっちゃったんですよ、私。夫が。

やっぱり、会社という組織から解き放たれた人間って、輝きが違うよね。なんか、急にイキイキしだしちゃって、毎日歌なんか歌って、こっちが「疲れた」とか、ちょっとでもマイナスな事を言うと「駄目だよ。マイナスな気持ちはマイナスな事しか生み出さないよ?」などと言う訳ですよ。かつては、マイナスの塊だった奴が。

こちらとしては、「ガッデム」なんですよ。完全に「God damn」。

黙れ、ニートって感じなんですけど、きっと、羨ましいんですよね。私。

まぁ、こんな状況なんで、私は、しばらく頑張ります、仕事。